棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のおすすめ本 2023.7月号 『わたしのペンは鳥の翼』アフガニスタンの女性作家たち著 古屋美登里訳 小学館

あらすじ。 口を塞がれた女性たちがペンを執り、鳥の翼のように自由に紡ぎ出した言葉の数々。女性嫌悪、家父長制度、暴力、貧困、テロ、戦争、死。一日一日を生き抜くことに精一杯の彼女たちが、身の危険に晒されても表現したかった自分たちのいる残酷な世界…

今月のおすすめ本 2023.7月号『沈黙の勇者たち ユダヤ人を救ったドイツ市民の戦い』岡典子著 新潮選書

あらすじより ナチスが1943年6月に「ユダヤ人一掃」を宣言した時点で、ドイツ国内に取り残されたユダヤ人はおよそ1万人。収容所送りを逃れて潜伏した彼らのうち、約半数の5000人が生きて終戦を迎えられたのはなぜか。反ナチ抵抗組織だけでなく、娼婦や農場主…

平成ウルトラマンしか見たことなかった私が見た『ウルトラマンブレーザー』

ウルトラマンの世界からは、20年以上離れていた。ウルトラマンティガを昔よく見たが、内容は殆ど覚えていないに等しいので、果たしてティガファンと名乗っていいのか分からない。だが、私の子供時代にウルトラマンがいたのは確かである。 きっかけは、偶々見…