棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本の感想 4

藤田孝典著 朝日新書 『下流老人 一億総老後崩壊の衝撃』 貧困世代を書いた著書の方です。気になったので読んでみました。 読んでみての感想は、やはりどの世代も貧困に陥っている、または貧困になりうる可能性があることです。早急に手を打たないと、まずい…

本の感想 3

藤田孝典著 講談社現代新書 『貧困世代 社会の監獄に閉じ込められた若者たち』 前から気になっていましたが、ようやく読むことが出来ました。私もこれは遠い存在とは思えない問題だと本書を読んで、改めて感じました。著者が関わった事例が描かれており、若…

本の感想 2

ルトガー・ブレグマン著 野中香方子訳 文藝春秋 『隷属なき道 AIとの競争に勝つベーシックインカムと一日三時間労働』 貧富の差が広がり、AIが人間の代わりに仕事をする…。まるでSFのような世界がもうすでに始まっている気がします。著者は、現在拡大してい…

本の感想 1

ブログに登録して約2か月。ようやく感想が書けるようになりました。早速、読んだ本をご紹介したいと思います。以下感想です。長い文章は久しぶりに書くので拙い部分があるかと思いますが、読んでいただければ幸いです。 エミリー・バゼロン著 高橋由紀子訳 …