棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今月のおすすめ本 2023.8月号 『ルポ リベラル嫌い』津阪直樹著 亜紀書房

あらすじ 極右に惹かれる若者たち、移民を不安視する労働者たち、敵視される団塊世代、そして、高まるEUへの不信感・・・・。揺れる欧州の現場に取材し、不安の根源に迫る、渾身のルポタージュ。 公式サイト www.akishobo.com 様々な立場から、リベラルに対…

今月のおすすめ本 2023.8月号『親といるとなぜか苦しい』リンジー・C・ギブソン著 岩田佳代子訳

まわりの人たちは家族の愛やつながりを明るく語るのに、なぜ自分は孤独を感じるのか。(中略)親から受けたつらい思いや混乱から、どうやって子どもは立ちなおっていけばいいのだろうか。著者 リンジー・C・ギブソン 公式サイト str.toyokeizai.net 偶々、目…

今月のおすすめ本 2023.7月号 『わたしのペンは鳥の翼』アフガニスタンの女性作家たち著 古屋美登里訳 小学館

あらすじ。 口を塞がれた女性たちがペンを執り、鳥の翼のように自由に紡ぎ出した言葉の数々。女性嫌悪、家父長制度、暴力、貧困、テロ、戦争、死。一日一日を生き抜くことに精一杯の彼女たちが、身の危険に晒されても表現したかった自分たちのいる残酷な世界…

今月のおすすめ本 2023.7月号『沈黙の勇者たち ユダヤ人を救ったドイツ市民の戦い』岡典子著 新潮選書

あらすじより ナチスが1943年6月に「ユダヤ人一掃」を宣言した時点で、ドイツ国内に取り残されたユダヤ人はおよそ1万人。収容所送りを逃れて潜伏した彼らのうち、約半数の5000人が生きて終戦を迎えられたのはなぜか。反ナチ抵抗組織だけでなく、娼婦や農場主…

平成ウルトラマンしか見たことなかった私が見た『ウルトラマンブレーザー』

ウルトラマンの世界からは、20年以上離れていた。ウルトラマンティガを昔よく見たが、内容は殆ど覚えていないに等しいので、果たしてティガファンと名乗っていいのか分からない。だが、私の子供時代にウルトラマンがいたのは確かである。 きっかけは、偶々見…

色々我慢できなくなって、ブログを書いてしまった件

もう無理だって。何なの、この国。世界では物価上昇に伴って、賃上げしているのにこの国マジで賃金全然上がらなくない?それなのに、政治家たちは「賃上げを望む」とか言ってさ。いや、お前が指揮とってやれよ。なんで、企業に丸投げなんだよみたいな。 そも…

今月のおすすめ本 2023年3月号 『地球でハナだけ』チョン・セラン著 すんみ訳

もしも、自分の恋人が(入れ替わった人物と同意のもとで)知らない誰かと入れ替わっていたら?壮大でありながらも、優しいSF小説である。 主人公のハナは、思い出の詰まった服などをリメイクしたりするお店を経営しながらも、恋人キョンミンとの関係に悩んで…

新自由主義的な社会に生きる、映画撮影となる人生について

リテイク不可の100分の映画があって、それを人生だと表現するならば、私は30分以上主役を放棄している状態である。カメラマンや他の役者が行き来する中、私はその様子を見ているだけで私は参加していない。優しい役者(友人や家族など)が私を気にかけて、応…