棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

2022-01-01から1年間の記事一覧

フリーペーパーを久しぶりに作ってみた話

三か月位、ブログとフリーペーパーを放置していたので、そろそろ書かねばならないと思い、フリーペーパーを久しぶりに書いてみた。フリーペーパーは、書いたらブログにこまめにアップしようとしたけれど、全然出来ていない。出来るといいのだが。 それから、…

期日前投票に行ったことを書き残す話

酷暑の中、期日前投票に行ってきた。と言っても、用事があって出かけたついでに行ってこようと思ったからだ。当日は行けなさそうだし。軽い感じで投票に出かけた。平日だったこともあり、並ぶことなく投票出来た。 今まで期日前投票に行ったことはあるけれど…

フリーペーパーを書いてみた話

本を読んだり、音楽を聞いたりと自分の趣味がやや受け身な趣味だと思ったので、何か自分で創作できるものを趣味にしたいと考えている。ブログは確かに創作系の趣味にあたるかもしれないがこまめに更新しているわけではないし、ネットいう公の場に載せる以上…

今月のおすすめ本 2022.7月号『ダリウスは今日も生きづらい』アディーブ・コラーム著 三辺律子訳 集英社

しばらく本についての感想を書く元気がなかったけれど、今回は書けそうな気がしたので書いてみることにした。 主人公はイラン人の母とアメリカ人の父を持つペルシア系アメリカ人。とある理由から、母の故郷であるイランのヤズドを家族で訪れることから話は始…

自身について

最近、自分が酷く投げやりな態度を取るようになったなって思った。本は読むけど、ブログを書くこともしなかったし、前は本すら読めなかった。頭の中で言葉は浮かぶけど、実際に書きだすことが難しく感じるようになった。 2、3年位前からメンタルクリニックに…

いつか行こうと思っていた話

先日、こんなニュースを見た。 news.yahoo.co.jp 大学の頃、少しだけだがフランス語を勉強していた時期があった。そんなことを思い出して、フランス語の本を扱っている店はないかと思って検索していたら、偶々見つけた書店だった。コロナで今はいけなくても…

本屋lighthouseさんのおしゃべり選書に参加してみた話

SNSで偶々見つけた本屋lighthouseさん。考え方が好きだったので、オンラインショップを利用してみようかなと思ったが、おしゃべり選書なるものをやっていると知り、参加してみた。 本屋lighthouseさんって、なんぞ?という人もいるかもしれないので、お店のH…

キャリア形成を考えている話と労働について

新年が始まって、もう3日が経過した。昨年から思っていたことを言葉にしたくて、ブログを書いた。最近、あまり本についてとか書いてないけれど、まあいいや。 3年位前から、国家試験である資格取得に向けて勉強をしている。ただ、今年の試験が受からなければ…

今年やりたい事

・うつ状態を悪化させない ・継続的な寄付活動 ・読書会を主催してみる ・資格勉強 ・資格取る ・定期的な本の整理 ・ネガティブにならない ・自己肯定感を上げる ・キャリア再形成 ・ブログをこまめに書く ・映画を観る ・読書をこまめにする ・旅行 ・自分…

絶望的な世界に生きる私を含めた世界へ~抱負も兼ねて~

私は絶望してないからって思う人はいるかなとは思ったけど、敢えてこのタイトルにした。新年からこんなタイトルで申し訳ないけど。 貧困の犠牲になるのは時間の問題でも有るように感じるし、老後だって心配だ。社会自体に余裕がないから、自己責任でなんでも…