棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

こんな記事を見つけた

ネットサーフィンをしていて、こんな記事を見つけた。 news.yahoo.co.jp 栃木県の那須町という町の高原地区で唯一の本屋が閉店するという記事だった。この書店は、地元客が支援団体を結成して出来た書店のようだ。ただ、経営が厳しく本日、閉店することにな…

推しとの出会いと、ちょっとした紹介

アイドルって、なんだろうなと最近思う。一言で言えば仕事なんだけど、色々なものをくれるなと感じる。 2、3年前から体調を崩して、何となく毎日が憂鬱で気分が沈んでいることが多くなった。今でもそうだ。メンタルクリニックに通いながら、体調も落ち着いて…

肌荒れから色々考えてみた結果

私の肌は、人と比べると弱い気がする。冬の乾燥には耐えられず、カサカサして体中が痒くなってしまう。日焼けをすると痒くなるし、冷暖房の乾燥にも弱い。メイクもファンデーションが合わないとすぐ痒くなるし、ボディーソープ、日焼け止めに至るまで合わな…

今月のおすすめ本 7月号 『恐怖箱 怨霊不動産』加藤一編著 竹書房怪談文庫

怖い話は大好きである。子供の時から妖怪だとか、幽霊話とか、兎に角そういったものが好きで、テレビで怖い話特集や心霊映像の特集を放送していれば必ず見ていた。私自身は一度だけ、不思議なものを見たがそれ以来は見ていない。見える体質でもないし、感じ…

今月のおすすめ本 5月号 「マンガでわかるLGBTQ+」パレットーク著 マンガ:ケイカ

自分の無知で誰かを傷付けてしまった時、私はとても罪悪感を感じる。言った言葉を思い出すし、罪悪感で一杯になる。所詮は、傷付けた側の言い訳にしかならないかもしれない。でも、無知で誰かを傷付けることはしたくない。 先日、ニュースで取り上げられた記…

おすすめ本、今後の展開について

久しぶりの投稿です。おすすめ本の今後の展開について、書いていきたいと思います。 今まで語り掛けるような口調で、おすすめ本を紹介していきましたが次号から独り言のような形で書いていきたいと思います。独り言のように書いた方が自分の感想がリアルに伝…

今月のおすすめ本 3月号 『戦争は女の顔をしていない』原作:スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ 監修:速水螺旋人 マンガ:小梅けいと

こんにちは、ご無沙汰しております。感染症の収まる気配がなく、早く沢山の人にワクチンが供給できればいいなと思う日々です。 さて、今日は漫画をご紹介したいと思います。原作は、岩波書店から出版されている本ですが、今回ご紹介するのは原作本のコミカラ…

ネタバレ有の陳情令個人的な登場人物解釈① 江澄

こんばんは、今日は陳情令の登場人物の個人的な解釈をしたいなと思い、ブログを書きました。何回か続く予定です。私の拙い感想を読んでくださる方がいれば、嬉しいです。なお、陳情令はまだ一回しか観ていないので、初見で感じた感想をここで書いていきたい…

魔道祖師が始まるから、陳情令観てみよ~と観始めたら止まらなくて、別アカウントを作るに至った話

魔道祖師が始まるから、観てみようということで興味本位で観た陳情令に夢中になってしまって、感想とか色々言いたいが為にTwitterで別アカウントを作った話をしたいと思う。 陳情令を観てから、それしか考えられなくなっている(魔道祖師も観ているけれど、そ…

今年もよろしくお願いします

ご挨拶