棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お知らせ、ご挨拶

こんにちは、もう今年もあと少しですね。時の流れは、早いですね。今年は、感染症で多くの方が不安な毎日を送っていたと思います。来年はいい年になるように、願うばかりです。 さて、今日はお知らせとご挨拶がありブログを書きました。まずは、お知らせから…

今月のおすすめ本 2020年11月号 『他者を感じる社会学 差別から考える』好井裕明著 ちくまプリマ―新書

こんにちは。今年もあとわずかだと思うと、時の流れは早いなと感じるこの頃です。 さて、今月のおすすめ本は、好井裕明著『他者を感じる社会学 差別から考える』です。 タイトルから分かる通り、差別とはどんな行為なのか、差別にどういったものがあるのか書…

今月のおすすめ本 10月号 『たやすみなさい』岡野大嗣著 書肆侃侃房 現代歌人シリーズ

今月のおすすめ本です。

今月のおすすめ本 9月号 『恋人たちはせーので光る』最果タヒ著

こんばんは、気温が下がり秋が来たのだなと感じるこの頃です。さて、今月のおすすめ本は、最果タヒ著『恋人たちはせーので光る』です。以下、出版社のサイトです。 http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=1010 昨年あたりに購入…

今月のおすすめ本 8月号 『火星にいった3人の宇宙飛行士』ウンベルト・エコー著 エウジェニオ・カルミ絵 海都洋子訳

今月のおすすめ本です。

今月のおすすめ 7月号 『大人の友情』河合隼雄著

こんばんは、いよいよ本格的な暑さが始まる頃ですね。コロナウィルスが収まらず、気持ちがざわざわしてしまうこの頃です。手洗い、うがい、距離を取る、マスクをするくらいしか、今のところ出来ることがないので、自分で出来る対策をしていきたいと思います…

今月のおすすめ本 6月号 『きみを嫌いな奴はクズだよ』木下龍也著

こんばんは。ジメジメとした暑い季節がやってきましたね。気象のせいか、体調を崩してしまって、中々本が読めないこの頃で困っています。 さて、今日ご紹介する本は、木下龍也著『きみを嫌いな奴はクズだよ』です。以下、リンクです。 www.kankanbou.com タ…

今月のおすすめ本 5月号 『Shrink 精神科医ヨワイ』七海仁原作 月子漫画

こんばんは。感染症が収束する気配を見せず、先行きが不安です。何となく、本を読む気になれなくて、スマホやアニメを観る日々を送ってしまっています。 さて、今日ご紹介するのは漫画です。以下、サイトです。 grandjump.shueisha.co.jp 私がこの漫画に出会…

今月のおすすめ本 4月号 『設計者』キム・オンス著 オ・スンヨン訳

今月のおすすめ本です~

海外古典文学を読みたいならば~海外文学初心者の私がおすすめしたいレーベル~

こんばんは、もうすぐ春が来そうなのに社会がギスギスしていて、暗い気持ちになるこの頃です。 さて、突然ですが皆さんは海外古典文学を読む際に、どんな出版社からの本を読んでいますか?ほとんどの大手出版社は、海外文学の本を出していることも多いと思い…

読書会・・・・参加したい・・・・

読書会がしたい。思ったことを吐き出してみた。

今月のおすすめ本 3月号 渡辺由佳里著 『ベストセラーで読み解く現代アメリカ』

こんにちは、もう三月とは時の流れは速いですね。色々な病気が蔓延しているので、怖いですが、予防をしながらマイペースに本を買い、読む日々を送っています。 さて、今日ご紹介する本はコチラです。出版社のサイトリンクも載せておきます。 『ベストセラー…

本屋さんの話~思い出話を添えながら~

こんな本屋さんの在り方もいいかもしれない。

今月のおすすめ本 2月号 イルセ・サン著 枇谷玲子訳 『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』

こんばんは、年明けたと思えば、もう二月になってしまいましたね。早いものです。 さて、今月のおすすめ本はコチラになります。 イルセ・サン著 枇谷玲子訳 『鈍感な世界に生きる敏感な人たち』 以下、出版社のサイトです。 d21.co.jp HSPという言葉自体を知…

今月のおすすめ本 1月号 『言葉の温度』 イ・ギジュ著 米津篤八訳

おはようございます。遅くなってしまいましたが、今月のおすすめ本を紹介したいと思います。 今日、ご紹介する本はイ・ギジュ著 米津篤八訳『言葉の温度』です。韓国で、大ベストセラーになったエッセイです。以下、サイトのURLです。 www.kobunsha.com どう…

コスメ感想

こんばんは、一月もあと一週間くらいですね。新年が始まったと思っていたのですが、もう一ヶ月が過ぎようとしている事実に驚きです。今回は、コスメの感想を書きたいと思います。実際につけた際の写真があれば良かったのですが、撮っていなかったので、文章…