棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

今月のおすすめ本 2023年3月号 『地球でハナだけ』チョン・セラン著 すんみ訳

 もしも、自分の恋人が(入れ替わった人物と同意のもとで)知らない誰かと入れ替わっていたら?壮大でありながらも、優しいSF小説である。

 主人公のハナは、思い出の詰まった服などをリメイクしたりするお店を経営しながらも、恋人キョンミンとの関係に悩んでいた。キョンミンは、自由奔放で世界のあちこちを飛び回って、ハナは振り回されてばかり。そんな時、キョンミンの旅行先で隕石落下事故が起こる。無事に帰ってきたキョンミンは、ハナが知っているキョンミンとは少しだけ異なっていた。少し違うキョンミンはもしや、違う誰かなのでは?と思い、ハナはその正体を突き止めようと奮闘する。

 キョンミンが誰だったのかは小説を読んで確かめて欲しい。恋愛小説でありながらも、地球のこと、宇宙のことを考えることが出来るSF小説であると感じた。同時に、よくある恋愛小説とは異なる話のように思う。恋愛というよりは、互いの意思や思い出と繋がった関係と呼べるようなものであるとも思う。私はそこに魅力を感じた。

 例えば、「愛している」という言葉がなくなったら人はどうやって愛を伝えるのだろうか?私は、「互いの名前を呼ぶこと」だとこの小説を読んで感じた。その人を愛する。それは名前を呼ぶことで、表現できるのはないかと思う。キョンミンが誰よりもハナを愛しているかは、行動を見てわかる。だけど、私は互いの名前を呼ぶときに、愛を伝えているのだと感じることが出来た。切なさや尊敬を感じることが出来た。

 美しい思い出や、意思を切り取って一つの箱に詰めたような優しくて、温かいSF小説だと思う。SF小説好きの人は勿論、環境に対して考えている人、意思や繋がりで愛を表現した作品を読みたい人におすすめ。