棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

色々我慢できなくなって、ブログを書いてしまった件

 もう無理だって。何なの、この国。世界では物価上昇に伴って、賃上げしているのにこの国マジで賃金全然上がらなくない?それなのに、政治家たちは「賃上げを望む」とか言ってさ。いや、お前が指揮とってやれよ。なんで、企業に丸投げなんだよみたいな。

 そもそも、しばらくすれば国民、忘れてくれるっしょ笑みたいなノリだよね?全然!忘れてないから!災害の時に何もしてくれない所とか、物価高なのに何もしていない所とか、雇用が不安定なのにクソ安い賃金で働かせている所とか(専門職なのに賃金が安いとか)、コロナ対策はゼロ対策な所とか、マイナンバーを保険証の代わりにして国民皆保険をぐちゃぐちゃにしようとしている所とか、入管法を改悪した所とか、LGBTQの法案とか、ジェンダーに対する問題に取り組む姿勢皆無な所とか。まだまだ私が入れられていない問題が山積みなんですけど?!

 それなのに!政府はうまくいっていると思っている所が怖すぎる!どこの世界で生きているの?無重力状態だよね?ふわふわした政策ばかりしてんじゃねーよ!!

 特に、雇用何とかしろよ。マジで。雇用が不安定で、どうやって暮らせって?どうやって子供を出産しろと?というか、今の市場が正当な競争に思えないんですけど?!完全に、不正をしてもバレないように、バレなければOKっしょ!だよね。それ、正当な競争なの?儲けるために不正や労働者を使い捨てにする競争が本当に正当な競争なんですか?完全に国民の事なめているでしょ。ざけんな。後、社会保障に充てるって言って税金上げたけど、全然!使われている感覚ないんだけど?!そこらへん、どうなっている?

 はー、もう無理って言葉しか出てこない。今だけOKならば、OK!将来の事なんか、知らんみたいな政治ばかりじゃん。しかも、ここで自分たちの政策ミスを隠すように、少子化問題を解決するために頑張ってください!みたいなノリをかましてくるの?はー、無理。子供は、2,3日で育つわけじゃねーんだよ。今だけの政治しか眼中にない奴が将来を語るな。まずは、お前が将来をみろって政治家に言いたい。今だけ、自分だけの政治をしていたら、国が滅ぶっていう基本的なことが分からない、国民の訴えを聞くことが出来ない奴が政治家やっていて大丈夫なの?怒りしかないよ?

 あと、地味に気になっているのが周りで今まで、政治の話をしたことないんだけど?特に、職場。皆、上の人間の言葉や態度を気にしていた。私が政治の話とか、社会問題を口にすると、「色々考えているんだね~」みたいな感じ軽く流された。えー、マジで?みたいな感じでフリーズした。

 私も昔は、政治の事や社会問題はなるべく言わないようにしようって思っていたし。でも、きっかけは忘れたけど、発信する機会があるからSNSで発信したら、同じように考えている人がいるんだなと感じることが出来た。今まで、私が変なのかなって思っていたけど、そう思わせる環境のせいなんだって気が付くことが出来た。

 残念過ぎるけど、今の社会って政治や社会の問題に取り組むことってダサくね?みたいな冷笑が蔓延しているから、言いたいけど言えない人が沢山いるのかなと思う。でも、冷笑系の環境ではなくて、真剣に話を聞いてくれるコミュニティーがあると思うし、私もそのコミュニティーを壊されないようにしたいと思っている。(そっと呟いているだけど、反応してくれる人がいるのはコミュニティーと勝手に思っている)

 怒りに任せて色々書いて、ごちゃごちゃしてしまったけど、私はこれからも発信していこうと思う。体調が悪くて、発信できることが少ないかもしれないけれど、私は発信することを辞めたくない。小さくても、チマチマ発信していこうと思う。