棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム感想~できれば見て欲しいという願望を込める~

 こんばんは。今回は読書の感想ではなく映画の感想を綴っていきたいと思います。

 さて、今回ご紹介するのは「劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」です。以下、公式サイトのURLを載せておきます。

※動画が自動再生されるので、大きな音が出てしまうかもしれません。

 

utapri-movie.com

 

 さて、早速感想を綴っていきたいと思います。現在、うたの☆プリンスさまっ♪(以下、うたプリ)のアニメは第1期から第4期までが放送され、今回初の劇場版です。元々は、ゲームです。私自身、ゲームもプレイし、アニメも観ました。そのため、とても思い入れのある作品でもあります。

 4期が終わり、劇場版決定という知らせを受けた時、ワクワクと、ちょっと怖いようなそんな気持ちでいたのを覚えています。正直、大丈夫なのかなという気持ちがあったからです。確かに、2期が終わり3期の放送が決定されたときは、嬉しかったです。ただ、いざ3期を観てみると何となく、違うな~と自分と作品とのズレを感じてしまいました。最後まで視聴し、曲もお気に入りが何曲かあったので聴きました。ですが、何となく3期を遠ざけてしまった記憶があります。

 2期、3期で出てきたアニメオリジナルのキャラが4期で本格的に活躍しましたが、あまり作品とのズレを感じなかったので、またうたプリのアニメや曲を聴いたりしていました。

 そして、今回初の劇場版。3期から不安な気持ちが続いていた私としては、劇場まで見に行こうか正直迷いました。YouTubeで予告を何回か視聴し、今回観に行きました。

 うたプリ、大好きだ!!!!!!

 人生で初めて一つの作品で2回も映画館に足を運びました。1回目は応援上映会と知らずに入ってしまった為、かなり気まずかったですが楽しめました。2回目は、通常上映で違った雰囲気で映画を楽しみました。個人的に何が良かったのかをまとめていきたいと思います。

 

  • ずっとうたプリを応援してきた人にも、離れていた人も、これから知る人も楽しめる。
 これは私自身にも言えることなのですが、今までうたプリから離れていた人もこれを機にうたプリの魅力を再確認できるかなと思います。あー、やっぱりこのキャラ好きだなとか、そう言えばこんな話もあったよな~などアニメのことを回想しながら楽しむことが出来ます。勿論、うたプリをずっと応援してきた人は、劇中歌われる曲や彼らの言葉が一層胸に響くかなと思います。
 これだけ聞くと、うたプリを知らないと入りづらいのかなと感じるかもしれませんが、うたプリをよく知らなくても大丈夫です。2回目の鑑賞は友人と足を運んだのですが、友人はゲームを少しプレイしてアニメは全然見ていない人でした。しかし、この曲良かった、このキャラが気になると言ってくれました。その時、あまりうたプリのことを知らなくても楽しめるのだなと思いましたし、それも魅力なのも素敵だなと思いました。実際、SNSでもうたプリをあまり知らなくても観に行ったという方も見かけました。
 
  • 曲が魅力的

  今回私が離れていたうたプリの映画に行こうかなと思った大きな理由は、実はここにあります。youtueに予告として一部曲を公開しているのですが、それを聴いて何曲か気になる曲があり観に行こうと思いました。ご興味がある方は、一度YouTubeで検索して曲と映像を聴いてから行っても楽しめると思います。勿論、曲だけ聴いて映像は劇場までのお楽しみにしたい方は、CDやダウンロードで曲だけ買うのもありかなと思います。以下、公式サイトからの引用したCD情報です。いい曲が多いので、聴いてくだされば幸いです。

utapri-movie.com

 

  • 何度でも楽しめる

  私は今まで映画を二回見に行くことはなかったです。一回見れば、あとはBlu-rayで買うというスタイルが多かったです。ただ、今回は何度も観たいと思える作品でした。1回目の鑑賞後にアニメを観て劇場の彼らをもう一度観たいと思い、2回目を鑑賞するに至りました。アニメだけはなく、曲を何回も聞くと自然と劇場に行きたいと思うのです。1回目の応援上映の影響もあるようにも感じますが、あの空間が楽しかったのだと思います。時間があればもう一回行きたいなと思っています。

 

 長々語ってしまいましたが、うたプリが改めて好きだと思えたし、これからも応援したいなと本当に思える作品でした。もう、ほとんど感想ではなくなってしまったような気がします。すみません。このブログを読んだ方が少しでもうたプリに触れてくれくれれば幸いです!