棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

今月買う本、買った本~12月号~

 こんばんは。年の瀬が近づき、忙しない日常が続いているせいが心が荒んでいるような気がします。

 さて、今日は読書の感想でも、思ったことを述べる雑記でもなく、今月購入した本、購入予定本をただブログにアップしていくものです。

 どうしてこのブログ記事を書こうと思ったかというと、個人的なことで申し訳ないのですが、自分の蔵書管理のためです。本を売っても売っても、棚が空いたことがなく、自分は一体、月に何冊買っているのか?という疑問を抱いたからです。しかも、不思議なことに、ストレスは溜まっていて読めなくても本は買うという。自分の備忘録が誰かの新しい読書への扉になるかと思い、今月から買った本・買う予定の本を書いていきたいと思います。

 

 <今月買った本>

 ・ラ・ボエーム 

  アンリ・ミュルジェール著 辻村永樹訳 光文社古典新訳文庫

 

 ・文豪たちの怪しい宴 

  鯨統一郎著 創元推理文庫

 

 ・ヘイトスピーチ 安田浩一著 文春新書

 

 ・夜よ、ひらけ 韓国文学ショートショート01 

  チョン・ミギョン著 きむ ふな訳 CUON

 

 ・ワンダーボーイ 新しい韓国の文学14 

  キム・ヨンス著 きむ ふな訳 CUON

 

 ・亡き王女のためのパヴァーヌ 新しい韓国の文学12 

  パク・ミンギュ著 吉原育子訳 CUON

 

 ・悪意の心理学

  岡本真一郎著 中公新書

 

 ・言葉の温度

  イ・ギジュ著 米津篤八訳 光文社

 

 ・別冊日経サイエンス 心と行動の科学

 

 ・LAの人気精神科医が教える 共感力が高すぎて疲れてしまうがなくなる本

  ジュディス・オルロフ著 桜田直美訳 SB Creative

 

 ・旅するフランス語

 

 ・旅するイタリア語

 

 ・まいにち中国語

 

 ・図解 はじめて学ぶ みんなの政治

  浜崎絵梨訳 国分良成監修 晶文社

 

 ・マンガでわかる 認知行動療法

  大野裕著 さのかける・サイドランチ マンガ 池田書店

 

 <今月買う本>

 ・ネガレアリテの悪魔 KADOKAWA文庫

 ・バンクシー 光文社新書

 

 まとめ>

 韓国文学に興味があったせいか、かなり買い込んだ印象がある。キャリアのことや自分の考え方に悩んでいたせいか、心理学系の本を買うことや実際に書店で見た記憶がある。

 少しでも誰かの読書の新しい扉になりますように。