棚の隙間

自分の好きなものを綴っていきたいと思います。

本屋lighthouseさんのおしゃべり選書に参加してみた話

 SNSで偶々見つけた本屋lighthouseさん。考え方が好きだったので、オンラインショップを利用してみようかなと思ったが、おしゃべり選書なるものをやっていると知り、参加してみた。

 本屋lighthouseさんって、なんぞ?という人もいるかもしれないので、お店のHPを載せておく。 

books-lighthouse.com

 

 おしゃべり選書とは、zoomを使って店主とおしゃべりしながら本棚を見ていき、本を購入するものだ。

 以下、おしゃべり選書の説明。

lighthouse24.thebase.in

 

 人見知りの為、あまりこういった催しに参加することはないのだが、zoomだと顔を出さなくてもいいという事、好きな本の話題ということでチャレンジしてみた。分からないことがあったので、店長さんと何回かメールでやり取りをして当日になった。

 結論、凄く楽しかったし、zoomでカメラ機能をオフにするのを忘れた。(カメラはオフにするのを忘れたけれど、結果的に良かったのかもしれない)

 久しぶりに本棚をゆっくり見たような気がする。本屋さんには足を運びたいのだが、時間もなかった。それに、店長と一対一でまったりとした感じで本を選べるのも良かった。(話の中でどんな本を読みたいのか聞いてくれるため、それに沿ったおすすめを紹介してくれる)店長さんも優しい雰囲気で話しやすかっし、個人的に衝撃だったのが本屋lighthouseさんは最初小屋で本屋さんをスタートしたらしい。小屋で本屋さんを始めることってできるのか?と思ったし、どんなものか少し見てみたかった。今は、普通の?店舗で経営されている。私はふらりと行ける距離ではなかったので、まだいけないけれど、お店の雰囲気も良かったので行ける方は行って欲しいと思う。棚は店長さんの手作りで作られている所もあった。

 おしゃべり選書の購入の目安として、4冊購入するか、5000円以上の本を購入するとのこと。最近、小説を全くと言っていいほど読めてなくて、ノンフィクションばかりを読んで正直、気持ちが絶望しているとの旨を伝えて明るめの小説を選んでもらった。前から欲しいなと思っていた本があったので、それを2冊と店長おすすめの本を2冊の合計4冊を購入した。支払いは銀行振り込みか、クレジットカード。金額を店長さんがメールでお知らせしてくれるらしい。銀行も幅広く対応してくれるみたいなので、利用するにあたって心配は少ないと個人的には思う。

 本棚をゆっくり見れていないな~とか、なんだか最近読む本が偏っている気がするとか、店長さんとお話ししたいという理由で利用してもいいと思う。とにかく、とても楽しかった。また利用したいし、本が届いたらSNSに写真をアップしようかなと思っている。